GENESISです!
本日は、そもそもなんでコーティングをするのかそのメリットを書いていきます☺️
車をただの移動の手段と思わず、大切な所有物だと思う方は、是非一度参考にしてみて下さい✨
コーティングにも色々種類がありますが、今回はガラスコーティングに絞って書いていきます!
1,塗装面の保護
車は紫外線、鳥の糞、虫、汚れ、スクラッチキズ、腐食性物質などが外的要因としてダメージを受けます。塗装面の代わりにその様なダメージを受けるのがコーティング皮膜になります。プロテクションフィルムとは違い飛来物など含め全てのダメージを防ぎきれる訳ではありません。
塗装の色褪せやクリア剥離を防止
コーティングをしていない車は紫外線や酸性雨によるダメージを直に受けるため、数年経過すると色褪せが発生したり、酷い場合には塗装が剥離することもあります。コーティングをしておくことで紫外線や酸性雨によるダメージをコーティング被膜が吸収してくれるため色褪せや剥離を防止してくれます。
2,深みのある艶
車の塗装面を保護しながら塗装本来の美しい深みのある艶を引き出す事ができます。
もちろん、下地処理が重要ですが深い艶を実現すると同時に滑らかな肌触りを実現することが可能となります。
3,洗車の簡素化
コーティングを施工することで、車が汚れづらくなり、洗車時の汚れ落ちが簡単に落ちるようになり、洗車の拭き上げも楽になります。また、コーティングが施された車は汚れが固着しにくくなり、長期的なメンテナンスの負担が軽減されます。
4,細かいキズの防止
硬い被膜を形成するガラスコーティングやセラミックコーティングを施工することで塗装面に細かい傷が付着しづらくなるといったメリットも得られます。耐スリ性能ともいいます。
全ての傷を防ぐわけではありませんが、微細な小傷がつきづらくなることで長期間輝き・光沢を持続させることが可能となります。
皮膜の寿命は、一般的に3年〜5年程持つと言われております!
駐車環境や洗車の仕方により実際は外的要因のダメージによってそれよりも早く被膜が落ちてしまうことが多いです。
その為、定期的なメンテナンスは維持するのに必須になります!
もちろん、ガラスコーティング一択では無くお車の塗装に合ったもの施工するのが1番だと思います。また、コーティング施工後の注意点もございます。
ガラスコーティングは下地処理も含め施工すると相応の費用が掛かりますがお車を長く乗られる方や綺麗な状態を維持していきたい方にとって大きな効果を得られると思います☺️🎵
新車はもちろん、経年車もおすすめのメニューになりますので興味がある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい😊